昨日もアドラーについて、長所進展法を持ち出しましたが、昨日の答えを出してみたい!
ある会社の幹部が
1.「どうしてうちは利益が出ない会社なんだ!」
2.「なんでうちは、従業員にいい待遇をしてあげられないのだ!」
3.「どうしてうちは、給料が上がらないんだ!」
4.「どうしてうちの商品は売れないんだ!」と文句か愚痴かわからないことをいっぱい
言ってました。
そこで、アドラーの”リフレーミング”という手法を使って、回答を出してみました
1.→「利益の基本はお客様の喜ぶことだから、もっとお客様の喜ぶことを探す会社に気がつかれたんですね」
2.→「素晴らしい!”働き方改革”に挑んでおられるんですね。ぜひ変えるところを教えてください」
3.→「評価方法を検討している会社なんですね。これなら従業員の方も働き甲斐を見出してくれそうですね」
4.→「新しい商品開発に気づかれ、開発を模索されているんですね」
このように伝えてみようかと思いました。
アドラーさんてこのように企業のカウンセリングにも役立つんですね。
「すべての悩みは対人関係の悩みである」と言った意味がわかります。皆さんのプラス思考はいかがですか?
愚痴を言ってみるのも、欠点がわかっていいですね。
毎日だと、「暗く」なるから駄目ですけれど・・・