ある店の経営診断
それまでに出していただいていた損益計算書分析してみた。
明らかに「あるべき数値」ではなかった。
そのことをお伝えすると、それは分かっていた・・・
経営ってなんでしょうね?特別な理由があるわけではない。
当たり前のこと、日々に来られるお客様を大切にし、リピートしていただけるように
するといいのですよね。
内部の人も知っていました。お客様にちょっとした心遣いをすると、また来てくださると。
そのために、日々、気遣いを忘れないようにしようと。
ちょっとしたことは、その日来ていただいたら、声をかけて、次に来てくださる仕掛けを
すればいいのに。知っているのにどうしてしないんだろう?
あたりまえが当たり前にされないとき、それは「有り難し」になってしまう。特別なことを
してくれるから「ありがとう」なのだろうか?